FC2ブログ

PSVR「も」買った。

表題のとおり。
パチンコで勝ったので。(笑)

エキサイティングパックなる素敵なセットを購入。
P_20190613_171048_vHDR_Auto Web 表示用 (中)
期間限定?...らしい。

htc-VIVEも所有しているので、二つめのVRだ。
実はVIVEは物凄く楽しいのだけれど、PSVRを購入した最大の理由は、
SONYが次世代機(PS5?)に現行のPSVRの対応を発表したとのニュースを読んだのと、

3D-blu-rayを手軽に鑑賞する環境が欲しかったから。

VIVEでの映画鑑賞はとても楽しく、
bigscreenやバーチャルデスクトップ等の優れた鑑賞ソフトを使って、大豪邸の個人シアターやiMAXモドキとか、
仮想空間内の大小様々な映画館で映画鑑賞する体験は本当に素晴らしい。
更に、離れた場所にいるネット上で繋がっている人同士で同じ仮想映画館にてボイスチャットしながら映画鑑賞したりとか本当に凄いと思う。

普通に映画を鑑賞するぶんには何も文句はないのだけれど、
個人的に映画鑑賞する上で唯一VIVEの最大の弱点だと思っているのが、
「3D blu-rayの映像再生に対応していない」点。

3D動画の再生に対応していないのではなく、あくまでも「3D blu-rayの直再生」という点に注意。
リッピングしてエンコードして、再生ソフトの設定等をいじってやれば再生は可能らしいのだけれど、
ちょっと映画観たいなと思って、いちいち、リッピングしてエンコード云々やってられませんでしょ?
所有はしていないけれど、オキュラスも同じじゃないですか。

PSVRは対応しているんですよ。
3D blu-layの再生。

私、ギミック物大好きなので、3Dも大好き。
当然、3Dblu-rayも沢山所有しておりまして、
リビングのテレビも、もう生産されていないLGの3D対応モノなんですが、
いかんせん、リビングのテレビは家族に占拠されていることがほとんどなので、
気軽に3D映画が鑑賞できる環境が欲しかったのです。

3D鑑賞を自室のPCで構築しようとすると、対応モニタ買ったり、サポート打ち切られる3DVision買ったりとか、
金額的にもいろいろと現実的ではない。

一番安価なのがPSVRの購入という選択肢に相成りました。

とりあえず、3Dで「パシフィックリム」鑑賞。

んん、PSVRの映画再生は本当に「真っ暗な空間にスクリーンがぽつんとある」仕様。
実にシンプル。
PCのVRみたいにいろいろな仮想映画館とか選べないのは残念だけど、映画鑑賞する分には何も問題なし。

画質もキレイで楽しめました。

ゲームは本体についていたやつと、前から所有している「鉄拳7」と「バイオ7」とかあるので今度遊びます。

とりあえず、本体に付属していた「VR WORLDS」の例のサメのやつはやってみました。
娘も楽しんでました。
P_20190614_225037_vHDR_Auto Web 表示用 (中)
「キャー」とか言うてました。(笑)

STEAM-VRで所有している「the Blu」に似てる。
迫力は「the-Blu」の方が上な気もするけど楽しめました。
「the-Blu」同様、サメのこれは来客用ですな。

このソフトは他にもいろいろな種類のVRゲームが入っている模様。
私、「スカベンジャーオデッセイ」をプレイ中に物凄く頭痛くなって中断。3D酔いか..........orz

hTC VIVE
こっちはVIVE。(以前の日記の写真)
スポンサーサイト

Nintendo Switch が買えない話

Switch、全く買えませんな。(笑

ファミコンの頃からそんなに「ゼルダ」好きでもないので、ロンチタイトルには惹かれず、
発売初期には購入意欲の湧かなかったスイッチ。

しかし、ARMSとかスプラトゥーン2は面白そうだと思い、子供らも「スプラトゥーンやりたい!!」と言うので、
買ってもいいかなと思ったのが先月あたり。

しかし、全く、どこにも売ってません。
もう本当にビックリ。

ブログなどでスイッチを買えた人の攻略記事も読んでみたのですが、
要はネットは論外、都心部の大型店も論外、郊外や田舎のお店を足で回れという記事でした。
ただ、平日は私も仕事しているため、入荷ありそうな平日に郊外のお店にウロウロするわけにもいかず、
どうせ、休日に店行っても無駄足なのもわかっているので、
仕方なくネットで実施されている「抽選販売」ってのに、数回参加してみたのですが全く当たりません。カスリもしない。
きっと競争率も凄まじいのだろうな...。

いわゆる任天堂の「飢餓商法」ってやつなんだろうけど、さすがに今回は酷すぎるな...。
転売屋を云々言う声もありますけど、任天堂が事実上それを「是」としているので、
まぁ、プレミア感もつくから、任天堂と転売屋双方にとっては良い事なんでしょう。

一応、任天堂から7月8月に増産しますという公式発表もありましたが、
本当ですかね?
公式には何台増産しますとは書いていなかったから、1台でも増産したのなら嘘ではないのだろうけど、
体感的に先月と何も状況変わってないし、スプラトゥーン需要もあってか、むしろもっと酷くなってるような気もする。

今日のニュースで知った「ビックカメラ」の抽選販売の事件でもわかったのだけど、
ビックカメラのような大型店舗で入荷数が「10」とかあり得るか?
本当に「マトモに増産」してるんですか?任天堂。
悪いけど、入荷数が「たったの10」と知っていれば、
絶望的な競争率を前にして、私だったら電車賃使ってまで絶対に並びませんわ。(笑

とまぁ、前置きはここまで。

先日、最後の砦とばかりに、
スプラトゥーン2発売日の前夜22時から、
アマゾンのプライムナウで行われたスイッチの「スプラトゥーン2セット」の発売に私も参加。
このプライムナウというアマゾンのサービス、
アマゾンのプライム会員限定なのと、利用できる地域が非常に限られたサービスで、
東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫(しかも、各県全域ではない)の人しか利用できない。
幸いな事に私はプライム会員で、居住地の条件も合っている!!
そんな理由で通常のネット争奪戦よりライバルは確実に少ないハズだ。
これで、発売日の「スプラトゥーン2」に間に合う!!

当日、
21時50分頃からスマホのアプリを立ち上げてログイン。
問題なく接続。
5分前を過ぎた頃から少し、接続が重い感じがし始め、
22時になった途端にエラー画面で弾かれてログオフの状態に。
何度、ログインを試みても接続不能...............。(`ε´)
たまにログインできても、商品画面にもいかない..........。
50分近くタップを続け、やっと、商品画面に到達。
もう売り切れてるんじゃ...と思ったら、在庫がまだある!!!
「カートにいれる」をタップするも入らず。何度もタップすると、....................入った!!!!
この時点で勝った気になり、思わずガッツポーズ!!

しかし、そこから「レジに進む」をタップしても、エラー画面の続出で、全く先に進めない状態に。
ただ、ログインすると、カートに商品は入っている状態なので、とりあえず安心はしてました。
カートには商品入ってるんだし、いずれ繋がるだろうと。

たまに、何時にお届け希望かを選択する画面まではいくのだけど、
そこから先には、全く進めず、2時間以上タップを続けけると、いつの間にか時刻は深夜の1時10分に...........。
いい加減、繋がれよ、寝れないじゃないか!!.............と思った瞬間に画面がパっと切り替わり。
「売り切れました」という趣旨の文章が現れ、私のカートに入っていたハズの商品は無くなっておりました..........。orz
ハイ、タップを続けた3時間強、全くの時間の無駄に終わりました。

.....................(T-T)

ちゃんと、最後まで繋がって、商品買えた奴らはなんやねん.............。

脱力感と、あぁ、スプラ2、初日に出遅れたな.............という気持ちが大きくて、心が萎えました。
なんか.............もうええわ。

------------------------------------------------------------------------------------------

で、結局、今何を遊んでいるかというと、
アマゾンのプライムデーで買った、PC版「地球防衛軍4.1」が面白いということでした。








今日の衝動買い

DSC00656 Web 表示用 (大)

梅田ソフ○ップにて。
1本1598円。
両方合わせて3196円。
中古じゃないよ。新品。

たまには街にもでないとイカンな~。

やっとPS4買ったよ。

給料日まで、あと数日を残し、
財布の中身はピンチ気味だったのだけど、たまたま入ったパチンコで久々に大勝ちしてねぇ..。

DSC00644 Web 表示用 (大)

買っちまいましたよ....。
ゲームも一気に3本......。

Bloodborneがやりたかったのよ。

家族には焼肉奢りました。
小遣いもあげたよ。

今更だけどGTAⅤ



やってなかったので、
今更だけど、箱の公式サイトでダウンロード版が安かったので買ってみた。(360版)

...............やっぱりメッチャおもろいですな.....。


カテゴリー
リンク