FC2ブログ

Bluetooth!!

部屋聴き用に手持ちの「ipod touch」に対応したスピーカーが欲しいなと思いたち、
ipodドックに対応したスピーカーを探してみた...。

本当に沢山あってビックリ。
数千円程度のものから、10万円くらいのものまで盛りだくさん。
まぁ..予算は1万円くらいかな...。

店によっては、手持ちのipodを差し込んで試し聴きできる所もあり、
実際に自分の耳で聴いて選べるのだ。
だけど...

あぁ..しまった!!
俺のipod、今日は「プログレ」しか入れてないや!!
(プログレでもいいじゃん...思わず自分にツッコミ)

冗談はさておき、実際に自分の耳で聴き比べてみて、
おお、小さい割にいい音だしてるじゃん...と思った商品は、
なんと、モノラル.........。

.........あぁ..自分の耳を信じちゃ駄目だ。

そういうわけで、値段の高いもの買っとけば間違いないだろ!!という乱暴な結論に。

こういうものはだな、基本的に、

「値段が高い = いい音」

に決まってるんだよ!!
ハイ、そこ、異論は認めません。

だから家でネットで検索....
やっぱり、探せば出てくるものですな。

b002w5n0ki_01.jpg
Pioneer iPod用スピーカーシステム XW-NAS5-S メタリックシルバーPioneer iPod用スピーカーシステム XW-NAS5-S メタリックシルバー
(2009/10/15)
パイオニア

商品詳細を見る


定価5万円越え....なのにオプションのbluetoothアダプタ付きで1万5千円を割る商品がヒット!!
アマゾンでも3万越えの値段だな....。

一応、パイオニア製ですが、

現行機種は
PIONEER デジタルスピーカーシステムFOR iPod X-NAS50-S メタリックシルバーPIONEER デジタルスピーカーシステムFOR iPod X-NAS50-S メタリックシルバー
(2010/06/25)
パイオニア

商品詳細を見る

になるのね。

ただ、型落ちだけど、
bluetoohアダプタが内蔵か外付けだけかの違いみたい。

一つクラスの落ちる製品だと、
PIONEER デジタルスピーカーシステムFOR iPod XW-NAC1-K ブラックPIONEER デジタルスピーカーシステムFOR iPod XW-NAC1-K ブラック
(2010/05/28)
パイオニア

商品詳細を見る

これならば、bluetooth内蔵で1万円以下で買える。

ただ、ipodからドック直結してもこちらはデジタル伝送じゃないのか....って点で嫌!!
(アレ?俺ってそんなに音質こだわる人だっけ?...そもそもipodに音楽入れてる時点で圧縮....)

そんなわけで、実際の音も聴かずに、
なんか5万円以上の定価のスピーカーが1万数千円でって点だけで買ってしまいました!!

CIMG1052 Web 表示用 (中)

で、到着して設置。
普通によく鳴ってますし。

え?
ipodドックにダイレクトに繋いでデジタル伝送...?
普通にbluetoothで無線でしか音楽鳴らしてません...。(笑)

音も無線で劣化はしてるらしいのだけど、私は全く気になりませんね。
楽だし。
bluetooth...こりゃいいや!!
スポンサーサイト

勢いあるから続き..プログレについて..YES

YESはKing Crimsonと並んで大好きなブログレバンドである。
バンド名の「YES」ってのも、ロックバンドで「YES」って名前も凄いけど、
バンド名を日本語に訳すときどうするんだろう...って、変なとこで心配してしまう凄さ。
そういや、80年代に「Ah-Ha」ってのもいたな。(笑

ちなみに、高校時に友人宅で初めて耳にした曲ってのは、

こわれもの(紙ジャケ SHM-CD)こわれもの(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る


のラストの曲、「Heart of the Sunrise」。
いきなり、この曲からかけやがった。
冒頭の激しいオープニングから曲が始まるのだけど、一向に「歌」が始まらない。
「なにコレ?曲だけ?」とか思っていたら、
おもむろに始まる、ジョン・アンダーソンの歌声...。
およそ、それまで聴いていた激しいロックのボーカルとは全く違った個性のあのボーカル。
そして、正に「起承転結」のあるドラマチックな曲の構成...。
なによりも、メンバー個人個人の異常に高い演奏能力に痺れました。
.
バンドのキモはドラムだと思っているので、
特にビル・ブラッフォードのドラムの上手さには舌を巻きました。
うーん...これは聴いてもらうしかないと思うのだけど、
難しいリズムを上手く叩くとかそういうのではなくて、
例えば、ジェネシスのフィル・コリンズなんかも凄い上手いと思うのだけど、
フィル・コリンズの「俺、スゲーだろ?こんなんできんだぜ!!」って、
わかるけど、お前、目立ちすぎだろっ!!って感じではなくて、
あくまで、バックに徹して目立とうとは叩いてないのだけれど、
聴いていると、物凄い緊張感が伝わってくるというか、
「えっ、今のリズム何?」的な、目立とうとしていないのに目立つ上手さっていうんですか、
そういうのに惚れました。
(全くの予断ですが、King Crimsonもこの人の参加した中期の3枚のアルバムが最高だと思います)
.
Yesはベタだけど、↑の「こわれもの」と、
危機(紙ジャケ SHM-CD)危機(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る


の2枚は必須かなと。

ファーストからABWHとかまでのアルバムは所有はしているんですが、
スティーブ・ハウが参加して、劇的にYesの音楽が確立された
サード・アルバム(紙ジャケ SHM-CD)サード・アルバム(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

も↑2枚が気に入ったのであれば、超オススメ。
.

イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)イエスソングス(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る



イエスショウズ(紙ジャケ SHM-CD)イエスショウズ(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る


↑..ライブ版なるものを初めて購入したのもこのバンド。
「うおお、ライブ版ってのもスゲーんだ!!」と、この2枚を聴いて当時は勘違いしてました。
.
巷では評価の悪い
海洋地形学の物語(紙ジャケ SHM-CD)海洋地形学の物語(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

ですが、私は大好き。
LP2枚組で、それぞれ片面に1曲ずつ約20分の曲が計4曲。
そんな凄すぎるロックアルバム、他にあるか?
.

リレイヤー(紙ジャケ SHM-CD)リレイヤー(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

(「錯乱の扉」イカスぞー)

究極(紙ジャケ SHM-CD)究極(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

この辺りのアルバムまではよく聴いてます。

だけど、ゴメン、
トーマト(紙ジャケ SHM-CD)トーマト(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

このアルバムはあんまり針を落とすことがないや...。
曲もなんか...急にこじんまりしちゃってるしぃ...そんなに印象に残る曲も....。
バンドもこの辺りで頭打ちになってしまったのか、
ジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマン抜けるしね。
キーボードのリック・ウェイクマンは「Relayer」でも抜けてるからともかく、
一般ファンにとっては、Yesの象徴とも言えるジョン・アンダーソンの脱退は大きかったろうに。
.
しかし、ジョン・アンダーソン抜きで出した

ドラマ(紙ジャケ SHM-CD)ドラマ(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

はカッコ良かった!!
ボーカルとキーボードの抜けた穴に、
当時「ラジオスターの悲劇」で世界的にヒットを飛ばしていたデュオ、
バグルスの2人がまんま加入という、ウルトラC。
新ボーカル、トレバー・ホーンの歌声は、聴く人によっては、
ボーカルが変わったと気がつかないんじゃないかと思えるくらい、
ジョンというより、YESっぽかったし、
「ラジオスターの悲劇」の声はありえんにしても、これがあのアルバムのボーカル?と、
良い意味で期待を裏切る素晴らしい出来でした。

せやな...日本でいうたら、ボーカルとキーボードの抜けたサザンオールスターズにB'zが加入するみたいなもんや..。
....楽器違うやろっちゅうツッコミはともかく、わかりやすく言えばそんなもんやろ。
ファンの間ではいろいろ言われているアルバムだけど、私はお気に入り。
このことからも言えるのは、Yesはジョン・アンダーソンではなくて、クリス・スクワイアだよ..ってこと。
はまりまくってた当時は、ソロ・アルバムにまで手ェだしまくっていたんだけど、
各人のソロの中で、一番良かったというか、Yesらしかったというか、
「そうか...この人がYesなんだ...」と思えたのが、
クリス・スクワイアのソロアルバム「未知への飛翔」でした。
.
スティーブ・ハウの「ビギニングス」
リック・ウェイクマンの
ヘンリー八世の六人の妻(紙ジャケット仕様)ヘンリー八世の六人の妻(紙ジャケット仕様)
(2003/05/07)
リック・ウェイクマン

商品詳細を見る

地底探検(紙ジャケット仕様)地底探検(紙ジャケット仕様)
(2003/05/07)
リック・ウェイクマン

商品詳細を見る

とかも手ェだしましたけど.....やっちまったな...俺...って感じでした。
「ビギニングス」とかね、もう、本当にしょっぱいアルバムだった記憶が...。
.
№1をとった、「ロンリー・ハート」が入っている
ロンリー・ハート(紙ジャケ SHM-CD)ロンリー・ハート(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

いわゆる、トレヴァー・ラビンのYESは、確かにカッコいいんだけど、
自分の求めていたYesとは完全にかけ離れた感があって、
なんか、さびしいものを感じましたね。
ディシプリン・キングクリムゾンもそんな感じだったけど。
.
学生時代に純朴で可愛かったアノ子が、卒業して数年後に出会ったら、
確かにキレイにはなってはいるんだけど、昔のイメージがキレイサッパリなくなって、
妙にケバくなっててなんかガッカリしたみたいな....。
.
それでもカッコイイことには間違いないんで、
ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケ SHM-CD)ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケ SHM-CD)
(2009/07/22)
イエス

商品詳細を見る

くらいまではイケルと思います。
.
完全に独りよがりな内容でゴメンな。
プログレ、聴いてみそ!!



二人目が生まれて外出しにくいので、音楽について書いてでもおくか..

趣味に音楽鑑賞って書く人は多いと思うが、嗜好も多種多様だと思う。
私も例に漏れずに音楽好きでしあるが。
自分の音楽嗜好の歴史を軽く紐解いてみると、
幼少は童謡やらアニメやら特撮ヒーロー物の歌やらが大好きな、ごく普通の子供。
ただ、伯父によく幼少の頃からオーケストラやらビッグバンドジャズやらも鑑賞に連れて行ってもらっていた影響もあり、
その手の音楽も同級よりは知識はあった方だと自認。
小学校の放送委員なんてものをしていた頃は、
調子にのってその手のレコードを持参しては同級生にレコードに「傷」をつけられたりしたような思い出も。(持っていくんじゃなかった....)
.
中学の頃は普通に洋楽を聴くように。
私が中坊だった80年代は、海外のPVも発展してきた頃でした。
(そう考えると、いまだに頑張ってるマドンナとか凄いよな...)
あと、本当に普通だと思うけど、特にビートルズが大好きでした。
.
高校の時は、ミュージカルが好きなこともあって、
米国の古典的な音楽をよく聴くようになり、
アーヴィング・バーリン、コール・ポーター、
そして、一番好きな作曲家であるジョージ・ガーシュィン等の音楽を聴きまくってました。
この辺りのジャンルを聞いていて、アントニオ・カルロス・ジョビンの音楽にも触れ、
ボサノヴァも大好きに。
.
そして、プログレとの出会いは、同じく高校の時に、
友人宅にお邪魔している時、歳の離れた友人の兄貴が何気にかけた音楽に感動し、
「これ?何?」と尋ねた所から始まった...。
.
そうだな...多分、高校の頃から同世代の人達と音楽の趣味が全くあわなくなりましたな....。
.
当時、人気あったのは「BOØWY」とか「ブルーハーツ」とか、クラスの連中は聴いてたけど、
私は全く興味無し!!
King Crimsonを部屋でじっと聴きながら、その凄みに感動の涙を流していました。
.
当時、高校の連中といったら、Yesの「危機」を渡して、
「これ、メッチャ、凄いぞ!!一回聴いてみ.....1曲約20分あるけど...。」
「え゛ー!?20分?....ええわーそんなん。」
.
カーッ、ガキすぎていやんなっちゃう。
今にして思えば、幼少期に交響曲とか聴かされていたせいか、
カッコいい曲であれば、長さはそんなに抵抗なかったのかも。
大抵は曲の時間を言った時点で友人らからは却下されてました。
.
正に孤独!!
正に孤高!!
アラン・ホールズワースばり。
.
プログレ...カッコエエぞ。


マイケル..

プロレスファンとして三沢さんが亡くなられた時も書きたかったんだけど、
マイケルも亡くなられましたね。
ビックリしました。
ちょうど「スリラー」が流行った時、私は中学生でした。
あの頃(80's)は洋楽のPVを流す番組が結構放送されていて、よく観ていたものですが、
小林克也氏の「ベストヒットUSA」で「スリラー」のPVの完全版(約15分)の放送を観た時の衝撃は今でも忘れられません。
カッチョエエー!!
間違いなく、凝ったPVの元祖であり頂点でしょう。
.
小遣いの少ない中坊だった私、当然LP買う金は無く、
当時あった「レンタルレコード屋」に自転車で出かけていって、
LP借りてカセットテープに録音していた思い出も甦りました。
.
そんなわけで、洋楽好きの私ですが、
実はマイケル・ジャクソンのアルバムは、LP、CD共に所有していません。
だけど、代わりと言ってはなんなんですが、
「ヒストリー」のレーザーディスク、
「NUMBER ONES」のDVDは所有しています。
楽曲もさることながら、考えるに私は彼のPVに相当魅了されていたようです。
個人的には「キャプテンEO」のソフト化も希望していますが、難しいかな..。
.
亡くなられたと聞いて改めて思うのは、
彼は超有名人であるが故の宿命か、いろいろとバッシングされていた事も多い人でしたけれど、
私の記憶にある限り、彼が他人への口撃、悪口や批判めいたコメントを出したりしていた記憶が全くありません。
優しいコメントばかりだったように思います。
.
無罪を勝ち取ったとは言え少年への性的暴行疑惑も、個人的にはハメられたんじゃねーの?なんて思っていましたけれど、
あの時でさえ、相手を罵るようなコメントはしていないハズ。
(逆にそのことで「やっぱ、やってるからじゃねーの?」とか思った人もいるでしょうけど)
優しい人だったんじゃないかな...と、知り合いでもないのに勝手に思ってたりします。
.
ご冥福を。


私の音楽の趣味..

先日、当選したデジカメで早速撮影。
up.jpg

天気悪かったし、ま、こんなもんか。

突然だけど、私の音楽の趣味の話など..

好きな音楽家は、
George Gershwin、Antonio Carlos Jobimとか。
つまり、クラシック、ジャズ、ボサノヴァとか好きってことだな。

けど、最も好きなジャンルはブログレ。

いわゆる、
プログレッシヴロックってやつな。

プログレは大抵どのバンドも好きなんだけど、
一番好きなのは、

King Crimson と Yes

これは学生の頃から変わってない。
おいおい、一番好きって2つ書いてるぢゃんなんて野暮なツッコミは無しな。(^^;

私が高校の頃といえば、
クラスではブルーハーツとかBOOWYとか流行っていた記憶が...。
ただ、私、そういうのは全く興味ナッシング。

RedRed
(2005/06/28)
King Crimson

商品詳細を見る

とか部屋で聴いて感涙にむせぶっていた青年でありました。
(ちなみにこのアルバム、全編通して名曲揃いだけど、
特にラストの曲Starlessとか最高だぞ!!私にとってKingCrimsonはこのアルバムまでだな。)

当然、音楽の趣味の完全に合う友人には、未だに出会っておりませぬ。
これは不幸な事だと思うのよ。
誰かブログレ好きの人、友達になって~!!

今日の一曲
France Joliの名曲「Come to me」
あ~、こういう心地よいリズムに乗って、踊りまくりたい...。






カテゴリー
リンク