FC2ブログ

カオス水槽に...

2,3週間前から、
でかいダニか何かに咬まれたような代物が背中にでき、
虫刺されで病院行くのもな~とか思っていたのだけれど、
痛さが普通ではなかったので、とてつもない毒虫にでもやられたかと思い、病院へ..。

虫刺されではなくて、「帯状疱疹」でした。
つまり病気だったのね....俺。
.
お医者の先生曰く、「相当、疲れてたでしょう?

ええ、ええ。
疲れてました。.........精神的にとっても。
仕事行きたくね~。
.
やっぱり、金魚飼ったりしだしたのも、頭ではわからなくても、
心が癒しを求めていたんだな~と、妙に納得。
.
さて、ピンポンさん達はおかげさまで、今日も元気です。
元気ですって言うか、仲間増えました...。
ウィローモスの流木と...あと....
30㎝の狭い水槽には、金魚2匹くらいが妥当だとは思うのですが...
.
コ、コケ取り部隊とかいるんぢゃねーか...?
.
で、ミナミヌマエビ、8匹追加!!
.
そして、近所の熱帯魚屋で、コリドラス・パンダが安かった!(198円/匹)
.
残餌部隊がいるんぢゃねーか...?
.
コリドラス・パンダ3匹追加!!
.
ってか、金魚に残餌部隊なんか必要か?..とか少し思ったけど..。
.
気が付くと、30㎝水槽に生態13匹という、とんでもない事に...。
ちなみに、熱帯魚まで入れちゃったから、ヒーターも追加購入...。
.
大丈夫か?
本当にコイツら、混泳させても大丈夫か?
エビとか金魚に喰われるんぢゃねーか?
.
魚飼ってる人に怒られるんぢゃないか?
.
なんとか大丈夫ぽい...。.
よし、エビはともかく、コリドラスにも名前つけるか!
前は和風で娘にソッポ向かれたからのぅ....。
今回は洋風でどないや!?
.
父「コイツはジェイコブ、んで、コイツはホセ、で、コイツは...そうやな...メンドーサとかどないや?」
.
娘(4歳)「なんかわからへん(見分けがつかへん)やん...
.
グハァッ..た、たしかに...
.
そんなわけで、今のとこ、とりあえず、名前はなしってことで。
.
動画をYoutubeにUP!
エビは全く姿を現していないけど、食べられたわけではないので安心してくれい!
金魚が怖いのか、流木の下で、皆、じっとしてるはずなのさ!


娘の声とかTVの雑音とかが激しいけど、気にするな!
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ピンポンさん...買ってしまった...

実は一週間前に、動物園がわりに娘と行った大型ペットショップにて、
あまりの愛くるしさに、ピンポンパール2匹購入。
小金だと1匹10円~30円くらいなのに対し、ピンポンパールは2匹で996円と高め。
いやー、実は15,6年前、一人暮らししていた頃には60cm水槽にて熱帯魚を飼っていたのだけど、
お魚さん飼うのはそれ以来...。
器材よりも先に生魚を買うなんて、先人に聞かれたら怒られる事必至の馬鹿な行動なんだけど、
本当に愛らしかったのよ...。
ま、なんだかんだ言っても金魚だし、熱帯魚飼うほどの手間も金もかからないだろろうとタカをくって、
水槽はとりあえず、ダイソーでカルキ抜きと「金魚鉢(角型)」を購入。
さっそく、家に帰って、ピンポンさん2匹を小さな金魚鉢に放流..。
.
.
あらら...
狭そう.ね..。
あらら...
ってか、死にそう.....。
.
.
やっぱり、100均の金魚鉢で飼うのは無謀...。
一日辛抱してもらって、翌日、投げ込み式フィルターなどの入った30センチの水槽セットを買ってきた。
本当は大きめの水槽のほうがいいのよね...60cm級は欲しいのだけど、
狭い我が家には置き場がない...。
だけど、100均の金魚鉢よりは居心地よさげ。
ネットで調べてみると、ピンポンさんは金魚の中でも飼育の難しい金魚だそうで、
仕事の休みの日に更に器材を購入することにした。

で、外掛け式のフィルターやらいろいろと追加購入した結果がコレ。↓
.
CIMG0199.jpg
.
外掛け式のフィルターだと生物濾過に不安があるので、
何か対策を考えないといけないが、さしあたっては、小さな水槽ながら見栄えはよくなった。
ちなみに、生き物の中では
流木付きの水草が一番値が張りました。(そのためにライトまで買ってしまった..)
.
せっかくだから、名前を考えてあげましょうということで、
娘と意見交換。
.
父「こっちの奴は...助清、こっちの奴は菊千代ってのはどうや?」
娘(4歳)「...(完全に無視)...プーちゃんとクーちゃん!!」

CIMG0197.jpg
助清プーちゃん。
.
CIMG0196.jpg
菊千代クーちゃん。
.
.
気がついたら、結構なお金つかってました....。
カテゴリー
リンク