FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BEN-HUR!!

記事書くのが遅れましたけど、BD版の「BEN-HUR」届きました!

CIMG1104 Web 表示用 (小)



ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
(2011/11/02)
チャールトン・ヘストン、スティーヴン・ボイド 他

商品詳細を見る


予約注文していたので、やっぱそのまま日本版買いました。

チャールトン・へストン、ウィリアム・ワイラーの文句無しの代表作であるこの映画、
いやー、思い返せば、その昔、
大阪に唯一のシネラマ館である「OS劇場」があり、
そこが取り壊される時に「さよならOS劇場」キャンペーンで上映していたラインナップの中で、
これだけは「シネラマ」で鑑賞せねば!と、勇んで鑑賞に行ったのがこれ。
ちなみに場内は超満員で座席は満席、さすがに超長時間の映画なので、
座席の間の階段にしゃがみこんで鑑賞した思い出があります。

今の若い人は「シネラマ」なんて知らんだろうなぁ...。

IMAXとはまた違った、湾曲した大画面で鑑賞する映写方式は、
まるで映画の中に包み込まれるような、独特の迫力がありましたな...。

リマスターされた本編は、
過去に発売されこっちも所有済みのDVD版と比べても画質の差は歴然!
最近撮影された映画だと言っても、知らない人は信じちゃうんじゃないか...というくらい。
「史上最高の映画!」こうのたまう人も多くいる映画だし、
異論を挟む気も毛頭ありませんが、本当に何度鑑賞しても飽きませんな。

本編が凄くて素晴らしいのは言う間でもないのだけれど、
このBD、特典ディスクが1枚付属していて、
それに1925年度のサイレント版も丸々入っています。
いや、サイレント版があるのは知っていたけれど、
こういう機会でもないとなかなか鑑賞するものでもないので鑑賞してみた。

Ben-Hur1925avi46.jpg
タイトル。

Ben-Hur1925avi47.jpg

当然、白黒なんだけど、着色してあるのかカラーの部分もある。

Ben-Hur1925avi56.jpg
見せ場の競馬シーン。

いや.....本当に度肝抜かされた。
約90年前の映画だろ....これ。

1959年度版を越えるとまではさすがに言わないけれど、
競馬シーンとか、一体どうやって撮影したんだろうというド迫力。
当然、CGなどあるわけないのだけど、群集等の物量のスケールの大きさ、
どれをとっても一級品でした。

さすがに映画ファンで「BEN-HUR」観たことない人はいない....と思いたいが、
万一、未鑑賞の人は1959年版は絶対に鑑賞しておけ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。