FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

齢40過ぎてショウブラザーズにハマる!!

1回目の書き込みはきっかけと意気込みなど。

少年の頃から、ブルース・リーのファンではあったが、
私の少年期の70年代後期~80年代に
日本で観られるカンフー映画のほとんどはジャッキー・チェン人気もあって、
ゴールデンハーベスト社製のものばかりであった。
別にジャッキーの事は凄いカンフースターだとは思うし、嫌いではなかったのだけど、
自分の中ではブルース・リーが勝っていて、
あれだけ劇場公開されてるにも関わらず、ジャッキーの映画は劇場で鑑賞したことがない。
TVで放映されている石丸博也氏の吹き替え版に慣れ親しんでいたせいもあって、
後にDVDで鑑賞した時のジャッキーの低い地声にギャップも感じたものだ。

そんなわけで、カンフー映画は嫌いなジャンルではないけれど、
TVで放映されれば観ようかという程度で、ブルース・リー関連以外は
わざわざ劇場やDVDを購入したりレンタルしてまで鑑賞するほどではなかった。

ところが、齢40を過ぎ、
ある日、何気に目にしたブログに書かれていた映画「五毒拳」の紹介記事を見て、
「なんか面白そうだな...」と思って、急に鑑賞したくなり、
近所のレンタル店では到底置いていそうもないので、
わざわざネットの宅配レンタルで会員になって鑑賞したのが運のつき。
それ以来、ショウブラザーズのカンフー映画にドハマりしてしまった...。

最初に「五毒拳」を鑑賞してから、相当数の映画を観てきたので、
ここらで記録も兼ね、少しでも多くの方にショウブラザーズの映画の魅力をご紹介いたしたい。
勿論、ショウブラザーズ以外の映画会社も面白いカンフー映画は作っているし、
私自身も鑑賞しているので、他社作品についても面白ければご紹介させて頂くつもり。

ただ、現状、
日本国内で鑑賞できるショウブラザーズ作品はソフト化されているものが極々一部に過ぎず、
当然、私自身もそれらを全て鑑賞しているわけではない。
レンタル化されていれば、尚のこと良いのであるが、
レンタル化されていない物は買うしかないわけで、実際、買ったものもある。
(結構ソフト化はされているけど、レンタル化されていないものが多い)

いくら好きとは言っても、ソフトをその都度買っていてはキリがないので、
紹介記事を読まれた方が気軽に鑑賞して頂けるよう、
できる限り、国内鑑賞可でレンタル鑑賞可のものを書いていきたい。

追記:
今日鑑賞したカンフー映画。
「妖術秘伝・鬼打鬼」
...って、ショウブラザーズじゃないけど。(笑
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ショウブラザースは、なんだかほかの映画会社にない独特の雰囲気がありますよね。
私はもっぱら張徹前期よりも五毒のファンです。友人にDVDを貸したりもしている次第です(笑)「残酷復讐拳」が特に面白かったそうです。
これからも紹介よろしくお願いします。

No title

> ショウブラザースは、なんだかほかの映画会社にない独特の雰囲気がありますよね。
> 私はもっぱら張徹前期よりも五毒のファンです。友人にDVDを貸したりもしている次第です(笑)「残酷復讐拳」が特に面白かったそうです。
> これからも紹介よろしくお願いします。

はじめまして!!
お返事が大変遅れてもうしわけありませんでした。m(_ _)m
仕事の忙しい時期がありまして、コメ欄チェックもれしてました。
いや~読んでくださる方がいてとても嬉しいです。


>五毒
サイコーですよね!!
私も職場の同僚に張徹作品とかも貸したりしたのですが、
連中にはイマイチ面白さが理解できなかったようです。(笑

「残酷復讐拳」面白いですよね。
チェン・クァンタイと五毒メンバーの(夢の?)競演!!
身近に張徹や五毒の話のできる人がいないので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

五毒廉価版!

やっとこさ五毒の廉価版が出ると聞いて嬉しい次第です
五毒はプレミアついてなかなか変えなかったものですから

香港片功夫小子というブログをさせていただいています
こちらでも五毒の作品をいくつか紹介していますので、なにかの参考になれば

情報ありがとうございます!!

> やっとこさ五毒の廉価版が出ると聞いて嬉しい次第です

すごい情報ありがとうございます!!
なぜかBDも発売されるみたいですね。

空飛ぶギロチン等は観たことないので、とても楽しみです。

たぶん、五毒とキンフーの大酔侠はBD買うと思います。
他のはDVDで買えるだけ買います...財布の都合次第..。(笑

>香港片功夫小子というブログをさせていただいています
一本筋の通った素晴らしいブログですね。
ちゃちでほとんど(ってか全く)更新しない
自分の紹介記事が気恥ずかしくなります。(^^;
(けど、絶対にに更新します!..気合い入りました。)
ちょくちょくお尋ねさせて頂いてもよろしいでしょうか。

SB映画、最近は「インフラマン」観ました。

SBじゃないけど、「じじぃドラゴン」もね。
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。