FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイモバイルやめてMVNOにした。

今年もよろしくお願いします。

新春一発目の日記はスマホを変えた話から。

スマホはWillcom → y-mobile という形でずいぶんと長く使ってました。
月額使用料金が定額で安いのが最大の理由ですが、
PHSの音声通話品質は3Gのそれと比べてもかなり良質なのも気に入っていました。

yモバで最後に使用していた機種は京セラの「DIGNO DUAL2」という機種。
なんとか割引で2年の月賦で買った。

この機種は少し変わっていて、PHSと3Gの2つの電話番号を一つの機種で切り替えて使えるという特徴があり、
PHSで電波の入りづらい場所では3Gでかけるといった事ができる上、
番号2つ使えるのに契約料金は1つ扱いという点も気に入っていました。
..............ただ、私、自分から電話かける用事はほとんどなく、
たまに嫁さんに電話するくらいしか電話使わなかったですけど。
ほとんどはWeb閲覧とかゲーム使用。

yモバ(当時はWillcom)での契約はスマホプランliteといって、月1ギガまで高速データ通信ができて、PHS同士なら通話無料というプラン。
月額2980円。
嫁さんもPHSなので、嫁さんと通話する分には無料。
ただし、嫁さん(当時ガラケー)以外の身内、友人知人でPHS使いは皆無。

私が相当楽しくスマホで遊んでいるように見えたのか、ある日、嫁さんも「スマホが欲しい」と言い出した。
忘れたが、ガラケーの契約はもっと安かったので、「マジかよぉ~」と思ったけれど、
自分だけというわけにもいかないので、近所にあった当時既にWillcomから変わったyモバのお店へ夫婦で契約へ。

Willcomからyモバに会社が変わったのは周知のとおりだが、
新しいプランができており、私の入っているスマホプランliteと同じ月2980円の値段で、
スマホプランSというプランだと、月1ギガまでの通信は私のliteと同じだけど、
電話は固定含めて、他キャリアのスマホ等に電話かけても月300回まで10分以内なら無料というものになっていた。

嫁さんはスマホプランSで契約したのだが、当然、私もそれにしたい。
聞いてみた。
「あの、私が今入っているのも同じのに変更したいのですが」
それに対するyモバ側の返答は

・今加入しているliteプランの変更はできないので、一旦、解約してSプランに入りなおす形になる。(ええっ、同じ会社なのに!?)
・liteプランの解約にあたり、3年縛りの無料解約月でないので、違約金がかかる。(1万円強!?)
・その際に、2年の月賦で購入しているDIGNO DUAL2の月賦割引はナシとなり、残りの残額を一括で払ってもらう。(ええっ!?)
・さらに、新規に別端末を一括か2年月賦で買ってもらう。つまり、今使用しているDIGNO DUAL2は使えない。(X_X;)

店側の返答を要約すると、
「プラン変えてやってもいいけど、バカをみるよ?」
ということになる。

この時にすんなり、プラン変更できていたら、そんな気にはならなかったのだけど、
なんだろうね...Willcom時代からずーっと使っていたけれど、
その時に時が来たら絶対に辞めようという気持ちになりました。

※ 後から知ったのですが、後に私のパターンの人がプラン変更できるキャンペーンがあったらしい。ただ私がそれ知ったのはキャンペーン終わった翌月.........orz (もう、絶対辞める)

DIGNO DUAL2の月賦も終了し、10年近く愛用していたyモバを先日辞めてきました。
MNPの予約番号をもらいに店頭に行った際もあっけなかった.............ま、そんなもんか。

新しいキャリアはMVNOしか頭にありません。

個人的にはIIJIMOにしようかなと思っていたのですが、
友人が入った楽天モバイルに今回は加入。
友人に見せてもらった ファーウェイのhonor6 Plusという、某リンゴのパチモノのような機種が性能の割に安いのが気に入った。

1年使って嫌なら乗り換えればいいし、契約縛りがないのもMVNOの魅力。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。