FC2ブログ

STAR WARS EPISODE Ⅰ 3D

公開後最初の日曜日、
我慢ならずに前日からWeb予約して、娘と二人で行ってきた。

最初の公開時に劇場で2度、後はDVD、BDも購入した挙句、
3D版で公開となると、
やっぱり劇場まで行ってしまうのだから。我ながら呆れたものだ。

CIMG1157 Web 表示用 (中)

先着特典のカードとパンフレット。
カードは娘のぶんと合わせて2つな。
パンフの表紙はやっぱりダース・モール!
カッケー!!

カード..
もらった時は「えー、こんなのもらえるのラッキー!」とか思ったけど、
袋よく見ると、GREEのゲームで使うとかなんとか...なーんだ...。

中身も6種類あって、
ダース・モールを期待していたのだけど...

CIMG1164 Web 表示用 (中)

↑の2枚....ハッキリ言って、自分的には大ハズレ。(笑

映画の方は誰でも知ってる映画なんで、
内容については書くまでもないのだけど、
3D効果の方は....思ったほどでもなかったような...。
オープニングの宇宙空間の深みとかは「おお!」となったし、
劇中の山場であるポッドレースのシーン等も迫力は確かにあったのだけど、
3D効果はおとなしめにしてあったと思う...。

ただ、劇場の大画面と音響で見る「スターウォーズ」はやはり価値がある。
実は娘はマトモにスターウォーズを観るのは今回が初めて。
この映画は劇場デビューで正解でしょう。
途中トイレに3回も行かれたとはいえ、(行きすぎやろ...お前)
上映後に顔を見ると、
「感動した!」と言って泣いておられました。

「え!?」...感動はいいとして、泣きどころあったっけ?
そんな映画ではないような....。
聞けば、ラストシーンでアミダラ女王がグンガンのボス・ナスに
綺麗な球を渡すシーンで感動したと....。
「.....?(そこですか...クワイ・ガンが死んだとことかではないのね。)」

まぁ、気に入ったようでよかった。

帰宅してから「続き見るか?」とBD出してきて、
エピソード2を再生し、
「んじゃ、お父さんは出かけてくるから!」とパチ○コへ行ったら、
嫁様に数分で切られて、最初の方しか見れなかったそうな...。

毎年1作ずつ3D版くるらしいので、
全部で6年かかるのか....その頃には50歳手前じゃん...初老じゃん。

エピソードⅠが初めて公開された時、
エピソードⅥから16年ぶりと聞いて、
「ひゃあ、もう、そんなに経つのか...」と当時は思ったけど、
今回、初めてエピソードⅠが公開されてから、
13年ぶりに3D版で!てな広告を見て、
「ええーっ、そんなに経つの?早っ!」と思ってしまった。

歳くうと、時の進みが異様に早くなってくるわ...。

BEN-HUR!!

記事書くのが遅れましたけど、BD版の「BEN-HUR」届きました!

CIMG1104 Web 表示用 (小)



ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
(2011/11/02)
チャールトン・ヘストン、スティーヴン・ボイド 他

商品詳細を見る


予約注文していたので、やっぱそのまま日本版買いました。

チャールトン・へストン、ウィリアム・ワイラーの文句無しの代表作であるこの映画、
いやー、思い返せば、その昔、
大阪に唯一のシネラマ館である「OS劇場」があり、
そこが取り壊される時に「さよならOS劇場」キャンペーンで上映していたラインナップの中で、
これだけは「シネラマ」で鑑賞せねば!と、勇んで鑑賞に行ったのがこれ。
ちなみに場内は超満員で座席は満席、さすがに超長時間の映画なので、
座席の間の階段にしゃがみこんで鑑賞した思い出があります。

今の若い人は「シネラマ」なんて知らんだろうなぁ...。

IMAXとはまた違った、湾曲した大画面で鑑賞する映写方式は、
まるで映画の中に包み込まれるような、独特の迫力がありましたな...。

リマスターされた本編は、
過去に発売されこっちも所有済みのDVD版と比べても画質の差は歴然!
最近撮影された映画だと言っても、知らない人は信じちゃうんじゃないか...というくらい。
「史上最高の映画!」こうのたまう人も多くいる映画だし、
異論を挟む気も毛頭ありませんが、本当に何度鑑賞しても飽きませんな。

本編が凄くて素晴らしいのは言う間でもないのだけれど、
このBD、特典ディスクが1枚付属していて、
それに1925年度のサイレント版も丸々入っています。
いや、サイレント版があるのは知っていたけれど、
こういう機会でもないとなかなか鑑賞するものでもないので鑑賞してみた。

Ben-Hur1925avi46.jpg
タイトル。

Ben-Hur1925avi47.jpg

当然、白黒なんだけど、着色してあるのかカラーの部分もある。

Ben-Hur1925avi56.jpg
見せ場の競馬シーン。

いや.....本当に度肝抜かされた。
約90年前の映画だろ....これ。

1959年度版を越えるとまではさすがに言わないけれど、
競馬シーンとか、一体どうやって撮影したんだろうというド迫力。
当然、CGなどあるわけないのだけど、群集等の物量のスケールの大きさ、
どれをとっても一級品でした。

さすがに映画ファンで「BEN-HUR」観たことない人はいない....と思いたいが、
万一、未鑑賞の人は1959年版は絶対に鑑賞しておけ!

Batman Anthology 届いた!

先日、イギリスアマゾンで注文した品が、帰宅すると届いていた。

CIMG1090 Web 表示用 (中)

ワーイ!!

ただ...

CIMG1096 Web 表示用 (中)

音声・字幕ともにメチャ沢山の国が載っているのですが、
「日本」「Japan」の類の表記が箱・ケース共に

全く記載されてません...。

.......... (´・ω・`)




とりあえず、PS3にて再生してみた。

結論から言うと、


中身まんま日本版でした。


...........( *・ω・)ノ

どうやら、再生機の国設定でかわるみたいね。

CIMG1097 Web 表示用 (中)

メニュー画面もまんま。

勿論、字幕・音声共に日本語収録でした。

ってか、本当にイギリスBD安いな....。

ベンハーもイギリスから買うか....


Batman アンソロジーBox

ネットサーフィン中にこういう商品があることを知り、



たった今、UKアマゾンでポチってきた。

やっぱ、個人的にはこのときのバットマンが一番好きなのさ。

4作セットで送料込みで1800円ちょっとでした。

安すぎだろ!

アホらしくて日本版買えないのぉ...。

ただ、海外版なので日本語音声&字幕の問題と、リージョンの問題があるが、
上の商品は共に問題ないとのこと。

まぁ、届いたら確認&報告するわ。

2週間前ほどの話だが...

これが発売された。

[先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray][先着購入特典なし] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る


正直言って、欲しかった。
欲しかったけど、予約はせずにスルーした。
何故か?

あ~、どうせ、きっと、また、
後からもっと値段の安い「リミテッドボックス」とか、
今回はエピソード6でのラストのアナキンがヘイデンの新バージョンなんだけど、
初回劇場公開版のやつのBDもセットになった奴とかが、
絶対に後から発売されると予想...確信していたから。

さすがに映画ファンを自認する人は避けられない映画なんで、
ビデオ、LD、DVDと、メディアが変わるたびに買ってはいたけれど、

特にDVDの時は最初に「トリロジーBOX」買ったけど、後から酷かったもんな...。

もうやられはしない....。(キリッ)


これは予約購入する予定。
ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]ベン・ハー 製作50周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
(2011/11/02)
チャールトン・ヘストン、スティーヴン・ボイド 他

商品詳細を見る













CIMG1055 Web 表示用 (中)

アッ!!!

....買っとるがな..俺。
いや~....ヨドバシカ○ラで大型テレビにてデモ観てしまったら...我慢できんかったわ~。
「帝国の逆襲」のホスでの戦闘シーン観たんだけど、

うあ゛....画質が全く(DVDと)違う.....スゲー......。



.......(´・ω・`)
カテゴリー
リンク